秋空の下に広がる自然の風景
大阪北摂のフラワーサロンdans la marge(ドンラマージュ)では、少人数サロン形式でパリスタイルフラワーアレンジレッスンやワークショップを開催しています。
★10月までのレッスンスケジュールは★こちら
晩夏から初秋へ。日に日に秋色に色づき始めるグリーンや実物、秋色の花を使って。暮らしに花の彩りを。日常の風景に花を添えてみませんか?
★体験レッスンはこちらから
★出張レッスン、プライベートレッスンのお申込みは★こちら
★フラワーギフトは★こちらから。
5000円(税別・送料別)から承ります。
********** **********
ラグビーやバレーボールのワールドカップ、ゴルフの話題、連日のスポーツニュースや中継が楽しい秋ですね。
あんな風にとはいかなくても(いく訳もありませんが 🤣)、体を動かすには心地よい季節になってきた事だし、気持ちだけでも軽やかに体を動かす習慣をつけたいなぁと思う今日この頃ですが、
どうも身体を動かすよりは、美味しいものに魅かれてしまう秋の始まりです。。(レッスン後のスイーツも秋の味覚❤︎)
さて。。
台風の影響もあって、気温の変化が激しいですが、空がだんだんと高く、澄んだ夜空に明るい月が浮かぶのを見て 進む季節を感じています。
レッスンで使う花材も、秋ならではの(大好きな)ニュアンスカラーも登場しています❤︎
先日のレッスンでは、華やかさもありながら、シックな色合いが印象的な秋色紫陽花をご用意しました。
その日のレッスンは吸水性スポンジを使ったコンポジション。フレンチスタイルのコンポジションをお作り頂きました。
所謂 日本でよく見かけるアレンジメントとは全く違ったスタイルのこのコンポジション。
藤籠(パニエ)の中に 自然の風景を作っていきます。
(↑晩夏から秋の間 見られる杜鵑草。)
この日は、シックな紫陽花に合わせて、しっとりとした秋の野のイメージの花材をご用意。
初めてこのスタイルにチャレンジする I さん。
挿していく花材の順番や位置、高さなどを順にお伝えしながら、ひとつひとつ丁寧に挿し進めていって頂きました。
最初は真剣な表情で進めていたIさん。
完成形に近づくにつれ、魅せるポイントをお伝えすると
"わぁ〜 素敵です❤︎"
の言葉が 繰り返し聞こえるようになり、無事 仕上がった時には、
" 先生〜! こんなに素敵なのが出来ると思ってなかった! これまで持っていたアレンジメントの概念が変わりました‼︎ "
と。。
これまでも 何度か
" 私はアレンジメントより ブーケが好きなんです"
と 口にされるのを聞いていたI さんから そんな言葉が聞けた事は、私にとっても本当に嬉しい事でした。
「私がこのスタイルに出会い、更にyumisaitoparis diploma過程で 感じてきた事」
「このスタイルの奥深さや楽しさ」
そんな事を 少しでもお伝えする事が出来たなら、本当に本当に嬉しい事です。
"家に帰って、「コンポジション(由美先生の新刊)」を もう一度 読みなおします♡ " と満面に笑みを浮かべて 帰っていかれました❤︎
本で見ているだけでなく、自分で作ってみる事で、より このスタイルの面白さと奥深さが分かるのだと思います。
私もディプロマ取得中に、やればやるほど その奥深さを感じたのはコンポジション(アレンジメント)でした。
想い出の場所、大切な時間を感じさせてくれるこのスタイルは、ずっとずっと色褪せないスタイル。
花経験者でさえ目から鱗 (笑)、のこのスタイル! 一度は経験して欲しいスタイルです。
このスタイル、パリの休日クラスで単発受講が可能です。密かに気になっていた方、、、是非チャレンジしてみて下さいね!
(petite fleurクラスでも カリキュラムに組み込んでいますので、petite fleurクラス受講中の方はお楽しみに!)
*由美先生の新刊(「コンポジション」フレンチスタイル・アレンジメント-フランス・パリのデザインと色彩で、感動を届ける)は、こちら から 購入できますよ。(URLの文字数オーバーで貼り付けられず🙏 "コンポジション"で検索してみて下さいね)
ご覧になってみたい方は、レッスンの時にお声掛け下さい❤︎
11月に東京で、出版記念イベントがあるそうですよ♪♪
レッスンの様子や日々の事などをストーリーズでいち早くアップ・ご紹介しています。
お気軽にフォロー、どうぞ♬
0コメント